人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからの日々日記です。


by okara-s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年一年ありがとうございました

2004年も今日で最後になりました。早かったんだか遅かったんだか、よくわかりませんが気が付くともう12月31日でした。やれやれです。同じ一日でも一日の名前が違うと不思議なくらい気持ちの持ちようが違うのです。気を張った日とそうでない日と。
本当ならもっと押し迫ってから日記を書いた方が雰囲気も出ますが、夕方からは年越しそばと紅白のありきたりの大晦日恒例行事のために本日は早めに書きます。ありきたりってありがたい。

今年は低調スタートでした。本当にブログの始め頃、10月、11月の記事を見ていただけたら判ってもらえると思いますが、体調が悪かったんです。今年の初めなどはもっと悪かったし、精神状態も普通ではなかったので、闇の中をさまようような感覚でした。他人にも家族にも迷惑かけっぱなしでした。それでもやさしい人、態度を変えない人、自分を押し付けてくる人、様々な人を見せてもらいました。自分が辛い立場のときほど相手の本音、本性がよく見えるものです。何気ない一言に、もしかすると本人も気づかないような想いが入り込んでいます。幼い頃から見なくてすむなら見たくない、触れたくない人の一面に触れていたことを思い出させる年の幕開けでした。それは悪いことばかりではありませんでした。意外な人が親切だったり、普通に接してもらうありがたさを感じられたり、聞かないでいてくれることに救われたりしました。

ゆるゆると体は回復していき、12月に入ってから劇的に復活しました。そのときはパソコンが岩戸開きをしましたので、私のダメージは少なくてすみました。このパソコンは思うところがあるのか、また不調期に入っています。年明けには再修理に出す予定です。
精神状態は原因を除いてすぐに良くなりました。ストレスは立ち向かうだけでは治まりませんね。自分がどうしたいか、その責任を取れるか、そこを考えた上で自分を生かす行動をするに事が必要だったようです。おかげさまで快適です。

昨年のヘデラに加え、11月からジュリアン・プリムラを育て始めました。植物は素直で一生懸命でかわいいです。つい元気に「おはよう!」と言ってしまいます。話していると反応が植物の思いそのままで社交辞令や嫌みなどがなく安心できます。思ったことと違うことを表現する、他人より優位に立とうとする、見下す、いいように利用するだけの人間関係に疲れ果てていた私に、これまでとは違う関係をもたらしてくれました。

ブログも私の生活に活力をくれました。もともとは自己表現に罪悪感、恐怖感を抱いているのですが、匿名で目の前には誰もいないため、おびえずに書き込めました。インターネットは匿名であること、目の前に相手がいないことで犯罪を誘発すると声高に叫ばれています。確かにその面はあります。インターネットが原因にからんでいる犯罪も起きました。それでも私のような自己表現を封印している人間にはやっとできた表現の場なのです。目の前の人、現実世界で接触する人にどうしても合わせられない面がが多く、すべての友人付き合いをやめました。相手からしたら、私はとんでもない人間でしょう。それは少し考えればわかります。そんな私でも言いたいことも表現したいこともあるのです。

今、ブログに来てくださる方に感謝しています。現実の世界で口には出せない話が多いブログです。昔から変わり者扱いに慣れているので、ここに書いていることは口にすることは少ないです。思いのたけを綴ることが中心ですが、時々何かを紹介することがあります。独りよがりになったり、趣味に突っ走ったりと迷走しているブログです。いちおう外に出ますが、内面は引きこもり型なのでその傾向が強いです。それでも誰かが読んでくれて、コメントをくださる。しかも、一度もお目にかかったことのない方ばかり。同じ方向を見ている人と出会えてうれしいです。来年もひっそりと書き続けようと思います。

想いを書くことで私の心も整理されています。そのことでシンクロが増えました。その流れをたどり、現在は南朝とアテルイを調査中です。反芻して出てきたものが本当に掴んだものなので、ブログに書き込むのは幾分時間がかかると思います。焦らずに慌てずに入り込んでいくつもりです。
軽く整理と経過報告です。
どうやらアテルイには縁があるらしい。うちには東北に親戚はいないんだけど。
清水寺は好き♡坂上田村麻呂の縁かしら。同じく関西にも親戚はいないんですけど。
後醍醐天皇はよくわからない。彼の魅力って何だろう…。嫌いではないんだけど。
天河大弁財天社にやたら行きたい時期があった(今も行きたい)けど関連あり?
福岡県星野村は星空とお茶しか知らなかったけど、南朝ゆかりの土地だったんだ。
…この程度です。

Webサイトは今年度中には開設したいです。独自ドメイン狙いです。後が楽そうですから。

今年は静養の年だったので、来年は活動の年にしたいです。
それから本文中にも書きましたが、パソコンの調子が悪いので修理に出します。そのため修理期間は携帯からの投稿となり、書き込みにお返事が出来なくなります。たぶん、4日か5日以降に修理に出すことになりそうです。

今年お越しくださった皆様、出会えた皆様、本当にありがとうございました。私のような者にお付き合いくださったこと感謝しています。やさしく言葉をくださったことありがたかったです。
今年も残りわずかになりました。それではよいお年をお迎えください。 合掌  おから
by okara-s | 2004-12-31 13:02 | 気持ち