おからの日々日記です。

by okara-s

東地区参拝

最後の21日の分です。
行ったのは3社なのにやたら時間がかかりました・・・。やれやれ。

住吉神社゚・*:.。. .。.:*・゜

お昼を食べてないので、三日恵比寿神社の裏でこっそりといただく。
こっそりのはずが結構通りすがりの人に見られました。私は平気だったんですけど、相手の方がぎょっとしていました。おにぎりと季節の果物のフルーツサンドです。果物と生クリームのゴールデンコンビです。ごちそうさまでした♡
ここにいたときは暑かった・・・。ついでに神社では珍しく、蚊にもよく刺されました。日頃の行いが悪いのかしら・・・。

博多から宇美へ向かいました。香椎線は初めて乗るので、どんなだろうと期待でわくわくでした。香椎で列車を見たら、二両編成で行き先のプレートは手書きでした。う~ん、ローカル~♪
乗っていると警察官のような警備員のようなおじさん二人組が何度も往復していきました。お行儀の悪い座り方をしていた(らしい)高校生にもびしっと注意。鹿児島本線にもこういったおじさん方がいてくれるとうれしいんですけど。
景色はどんどん緑が増えていきます。山も見えます。こちらの方に来ることはまずないのですけど、県内のいいところ再発見の気分です。風が気持ち良さそうです。
宇美は終点なのでのんきに構えていたのですけど、あと少しで到着というときに空を見るとあやしい。雨粒を含んでいそうな空の色・・・。傘は日傘も晴雨兼用だし、折り畳みの雨傘もあるけど。あるけど~。濡れたら干すのが面倒やんか~~~。

JR宇美駅に降り立ったときにぽつぽつと降り始めました。
駅から徒歩10分ほどで宇美八幡宮に着くはずなのですけど、地図を見ても場所がよくわからない・・・。駅舎は八幡宮をモデルにしたと思われる造りなんですけど、どっち方向に進めと書いてない・・・。方向音痴なので、ちょっと途方に暮れかけました。
これで負けても電車賃が無駄になるので、建物を頼りに歩き出しました。どうにかなる距離と道でよかったです。案内の時間通りに信号が見えました。そこからすぐに鳥居が見えました。あー、よかった~。これで次回からはダッシュで参拝できます♪

宇美八幡宮゚・*:.。. .。.:*・゜

雨がしっかり降っている中の参拝になりました。敷地内に入ると一気に気持ち悪くなりました。お昼に食べたフルーツサンドが悪かったのか?!いや、あれは買ってすぐに冷えている間に食べたのに!フルーツサンド犯人説は却下です。
前に参拝したときの気分が悪くなったしなぁ。八幡様は行ったところはだいたい気分よく過ごせるのですが・・・。本殿でぐったりしかけましたが、八幡様のお母様の所ではすっきりしました。この違いは何でしょう。おまけにぐったりとすっきりはセットのように近くにあるのも面白いです。
時間が時間だし、雨降っているしで急いで駅に戻ることにしました。

帰りは応神の道とかいう名前(正しい名前は忘れました)の道を行ったら、道なりに駅に出ました。怪しがらずに始めから行けばよかったです。

そう待たずに列車は出発しました。人が少なくて、ワンボックス占拠しました。
そして、宇美を離れたら、雨が上がったのは気のせいですか?

香椎宮゚・*:.。. .。.:*・゜

JR香椎神宮駅に着きました。しかし、看板も何もない!
駅員さんにお尋ねしました。木立を指差しながら、あれが香椎宮です~と教えてくれました。よほど抜けた客と思われたように感じました。自力で来たのは初めてなので許してください。

鳥居を抜けると橋を渡ります。最初の橋がこれを渡れる人いるのかと疑うような急勾配の橋でした。
前の参拝は気持ち悪くなったり、泣いたりで大変でした。今回は参拝客も宮司さんも誰もいない静かな参拝になりました。祝詞を上げて、気が付くと雨が降っています。しばし、雨宿りを考えたのですけど、帰りのラッシュに巻き込まれないうちに帰りたいので、お暇することにしました。
武内神社で参拝し終わると、今度は雷まで鳴り出しました。怖いので香椎駅に急ぎました。

傘を持ち合わせていなかった人(なぜかおじいさんばかり)にじ~っと見られました。

ここは最寄り駅が3つもあるので選び放題です。電車賃と時間を減らすのにJR香椎駅から帰りたかったのですけど、見事に道に迷ってしまいました。しょうがないので手短にあった、西鉄宮地嶽線香椎神宮前駅(名前正しかったかしら?)で乗車しました。そういえば、宮地嶽線も初めてです。先日、水鏡天満宮に廃線反対の署名がありました。
帰りは夕方5時過ぎるし、きちんとお昼(帰ってから食べるつもりでした)は食べられなかったし、乗換がバスも含めて3回も発生して面倒くさかったです。それなりに楽しくはあったので、次回からは土曜日の朝コースです。今度はJR香椎駅から電車に乗ってやる~!待ってろー!!

雨は参拝をすべて終了したら止んでいました。しかも、自宅付近はぜんぜん濡れていませんでした。サンダルが濡れて、靴下までびちょびちょの私は一体・・・。
by okara-s | 2006-08-24 18:28 | 神社